ベランダの暑さがハンパないので目玉焼きを作ってみた | さとるパパの住宅論

ベランダの暑さがハンパないので目玉焼きを作ってみた

※当サイトは、アフィリエイトプログラム(Amazonアソシエイトなど)を通じ、商品またはサービスの紹介・適格販売により収入を得ています。詳細...

スポンサーリンク

わが家のベランダは初夏にものすごく暑くなります。
温度を測ると、100 ℃近いこともあります。

これ、ソーラークッキングできるのでは?

思い立ったが吉日、さっそく30℃を超える晴天日に生卵を置いてみました。

飛んできたゴミが入ると嫌なので、フタをして待つこと約 30 分。

ラッキークッキー出来上がりー☆


※後にスタッフで美味しく頂きました!

この原理はこちらの記事で真面目に書いたとおりです。写真の上側の明るい部分が高温ゾーンで、調理は高温ゾーンで行いましたが、写真は窓を開けた状態です。

こんなに熱くなるのは設計ミスと言えなくもないですが、「いざというときは調理できる!」と前向きにとらえたいと思います。

ソーラークッキングを本格的にやる場合は、以下のようなクッカーが便利そうです。


追記:最近では、この高温ゾーンを使ってドライフルーツをつくるのがマイブームです。庭木のイチジクがたくさん実るので。

関連 ベランダの暑さ半端ないって!【縮まない熱に強いベランダサンダル】

コメント

  1. くろーばー より:

    さとるパパさん

    こんにちは。
    毎日、暑いですね。

    冗談で目玉焼きが焼けるんじゃない?とか言いますが、
    ホントに焼けるとは・・・。

    日射熱、恐るべし(*^^*)

    • さとるパパ より:

      暑いですねぇ。裸足でベランダに出て軽くヤケドしたことがありますが、この熱さでそれは無謀だったと改めて納得しました。

タイトルとURLをコピーしました