家づくりに役立つリンク集

私個人がいろいろ書いても説得力に欠けるので、マイホーム建築に役立つ情報源をまとめてみました。まずは団体から。

スポンサーリンク

団体サイト

日本ツーバイフォー建築協会
三井ホームを中心とするツーバイフォーメーカーの業界団体です。ツーバイフォーに関する一般向けの情報もよくまとまっています。

カナダ林産業審議会(COFI)
日本でのツーバイフォーの普及にも意欲的に活動を行っている団体です。一般向けの情報も充実しています。「家なら2x4net」はCOFIが支援するサイトで、全国の2×4ビルダーを検索できます。

新木造住宅技術研究協議会(新住協)
昔から高断熱住宅に取り組んでいる民間の非営利団体です。木造軸組工法が中心のようです。省エネ住宅に定評のある西方設計の西方氏も理事を務めています。

パッシブハウスジャパン
比較的新しい、日本型超省エネ住宅の研究と確立、そして普及を目指す非営利団体です。

個人サイト

続いて、個人サイトを紹介しますが、情報量は半端ないです。

鵜野日出男の今週の本音2016+2017
オープン工法として枠組壁工法を日本に導入するにあたって多大な貢献をした鵜野日出男氏のブログです。「ツーバイフォー」の名付け親でもあります。高気密・高断熱住宅の先駆者でもあります。やや専門的で難しいのですが、アメリカのツーバイフォーを研究した経験、中越地震の被災地の教訓、湿度管理の重要性と実践、一条工務店などの最近のツーバイフォー・木造軸組工法に対する意見などは傾聴に値します。情報が多いので、サイト内検索で気になる記事から読むことをお勧めします。過去の記事もお見逃しなく。

追記:鵜野日出男氏は2017年10月6日、83歳にて逝去されました。住みよい高気密・高断熱住宅の普及を目指すという当サイトの姿勢は鵜野氏の熱意に強く影響を受けたものであり、いくつかの記事はブログに記されていた多くの示唆を元にしたものです。ご冥福をお祈り申し上げるとともに、今後も微力ながら鵜野氏のご遺志を継いで参りたいと思っております。

30代サラリーマンが高気密高断熱な家を建てるブログ。with泉北ホーム
低予算でも高性能で長持ちする住宅を建てることに詳しいくろーばーさんのブログです。隅々まで考えられた理想的な住宅に住み、建材などの情報を惜しみなく提供するだけでなく、住宅業界の最新情報までをも網羅しています。

バッコ博士の構造塾
構造や耐震の本物の専門家によるブログです。建築士の方でも誤解しているような耐震についての知見がわかりやすくまとめられており、とても勉強になります。

住まいの水先案内人
一級建築士の方が一般向けに解説したWebサイトで、マイホームの建築に役立つ膨大な情報が公開されています。有料で個別相談にも対応しています。
書籍も出版されています。

ご参考までに。

書籍についてはこちらで紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました