UVカットガラスでもフローリングは日焼けする? | さとるパパの住宅論

UVカットガラスでもフローリングは日焼けする?

※当サイトは、アフィリエイトプログラム(Amazonアソシエイトなど)を通じ、商品またはサービスの紹介・適格販売により収入を得ています。詳細...

スポンサーリンク

家具やフローリングが日焼け(色褪せ)することは有名ですが、多くの場合、その原因は太陽光に含まれる紫外線であると説明されています。

YKK AP社も、紫外線カットガラスを採用することで家具や床のダメージを軽減できると、次の Web ページで試験写真付きで紹介しています。

UVカット効果のあるガラス | かしこいガラス選び | YKK AP株式会社
冬のお部屋を保温してくれる高性能なガラスや防犯、防音に適した高性能なガラスなど、お住まいの地域や窓の場所などに合せて使い分けられる窓ガラス選びのポイントをご紹介します。

紫外線カット率は、一般的な複層ガラスで約4割、Low-E複層ガラスで約7~8割、防犯合わせガラスでは 99%以上です。

後者ほどフローリングや家具に優しく、防犯合わせガラスなら日焼けの心配がいらないと思ってしまいそうです。

しかし実際には、日焼けの原因は紫外線だけではありません

というのも、わが家の南面の窓には紫外線(UV)を 99% 以上カットする防犯合わせガラスを採用しているのに、7年ほど経ったフローリングを見ると、カーテンの内外で明らかに日焼け具合が異なっているからです。

この写真の上側の白い部分はカーテンと窓の間の部分であり、ガラスを透過した日射光が比較的よく当たる部分です(撮影時は日当たりに差はありません)。
わが家では窓を開けることは滅多にないので、紫外線の影響でここまで日焼け(色褪せ)が進行したとは考えられません。

可視光などの影響か、あるいは日射熱による高温状態が続いたことの影響かもしれません。
紫外線を透過するガラスなら、もっと早い時期に、より顕著に日焼けが現れていたかもわかりません。
ちょっと珍しいフローリングを採用したせいかもしれません。

わからないことも多いのですが、この現実からいえるのは、「防犯合わせ(UVカット)ガラスにすれば家具やフローリングの日焼け問題が解決するわけではない」ということです。

UVカットに効果はあるのでしょうが、期待しすぎてはいけません。防犯合わせガラスを採用しても、日焼けが気になる物は、ガラス越しでも日射を避けることをお勧めします。

参考までに、わが家のフローリングについては以下記事で紹介しています。

後悔している住宅仕様:無垢の挽板フローリング
住んでみた後で、設計時にこうしておけばよかった!と、後悔している住宅仕様を紹介します。第一弾として寝室のシャッターやダウンライトの失敗を取り上げましたが、今回は床材です。 三井ホームの床材は多数ありますが、わが家で採用したのは次の二種類です...

日光の波長別のエネルギー分布や Low-E ガラスの分光特性については、以下の記事で触れています。

Low-Eガラス住宅でソーラー腕時計を充電しにくい問題と対策
私は以前から SEIKO のソーラー腕時計(高級ではありません)を使っているのですが、現在の戸建住宅に引っ越してからというもの、電池切れの問題がよく起きてしまいます。これは、近年のほとんどの新築住宅の窓ガラスに採用されている、Low-E ガ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました